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Googleマイビジネスの登録

Googleマイビジネスについて

ここではGoogleマイビジネスとは何か・どのようにGoogleマイビジネスへの登録するかについて、ご案内します。

Googleマイビジネスとは

Googleが提供するサービスの1つです。

このGoogleマイビジネスに登録すると、Googleマップ・Google+に表示されるビジネス情報(企業名・電話番号・住所など)を一元管理することができ、またGoogle+上で最新情報などを発信することができます。

「それだけ?」と侮ると損することも?

「自分のサイトがあるから、マイビジネスへの登録はいいや」と考える方もいると思いますが、実はビジネス情報を最新状態で一元管理できることは、とても重要なことです。

Googleは自身で検索システムを提供している関係で、莫大な情報をネット上に持っています。

そして、この情報から自動的にGoogleマップのマッピング(この企業はここにあるよ…と表示する機能)やGoogle+ページ(Googleでの企業紹介ページ)を作ることが多々あります。つまり、自社の情報をサイトやブログなどで発信していると、その情報を元にGoogleが自動でマッピングやページ作成を行ってしまいます。

このページの情報は、作る際にとってきた情報を元にしているため、「移転して住所が変わった」「電話番号を変更した」となると、GoogleマップやGoogle+ページの情報が古いままとなってしまうことも。

せっかくお客さんが検索をしてくれても、間違った情報が掲載されているほうを見てしまったら、「電話をしたのにつながらない」「実際に足を運んだのに、会社がない」といったことも起きてしまいます。アプローチの機会が減ってしまうのは非常にもったいないです。

お客さまとの接点を増やせる!

マイビジネスに登録すると、これらのビジネス情報を自分自身で直すことができるようになります。自分で書き直すことができれば、電話番号や住所の変更にもすばやく対応できるため、間違った情報でお客さまとの接点が減ってしまう…ということを防ぐことができます。

さらにGoogleマイビジネスに登録していると、Google+ページの管理をすることもできます。(Googleが自動で作っていない場合は自分自身で作ることができます。)
Google+ページはSNSの1つ。会社のブログやお客さまへの情報発信としても利用することができるので、既存のサイトと組み合わせて新しいアプローチをすることも可能です。

Googleマイビジネスへの登録は難しくありません。下記に流れを記載しているので、ぜひ登録してください。

Googleマイビジネスの登録方法

Googleマイビジネスのページへアクセス

Googleマイビジネスの登録を行うため、専用のページにアクセスしましょう。
ページにアクセスすると「Googleに登録」というボタンが表示されているので、こちらをクリックします。

なお、Googleマイビジネスを登録するためには、【Googleアカウント】が必要になりますので注意してください。

Googleマップに会社(店舗)を登録しましょう

「Googleに登録」ボタンをクリックすると、Googleマップが表示されます。
まずは、自分の会社(お店)をGoogleマップ上に登録します。

下の画像に表示されている赤枠(ウィンドウ)に、「会社の住所(店舗の住所)」を入力します。

住所を入力すると、
  • Googleマップにすでに登録されている場合は、「会社名(店舗名)+住所」
  • Googleマップにまだ登録されていない場合は、「見つかりませんでした」

と表示されます。

すでに登録されている場合

検索結果に表示された自分の会社名(店舗名)をクリックします。クリックすると、実際の地図が表示されます。

検索ウィンドウの下(赤枠部分)に表示されている会社名・住所が一致している場合は、赤枠をクリックしましょう。その後の手順は、「STEP3」へ行きましょう!

まだ登録されてなかった場合

「見つかりませんでした」の表記の下に、「名前と住所は正しく入力済み」という項目が出てきます。

クリックすると、右の画像にある画面が表示されます。これらの項目を、間違いがないように入力していきます。

ビジネス名 会社名・店舗名を入力します
国/地域 所在地を選択します。
日本国内であれば「日本」を選択すれば問題ありません。
郵便番号 郵便番号を入力します。
都道府県 都道府県を入力します。
市区町村 市区町村を入力します。
住所 住所(市区群以降)を入力します。
会社(店舗)の住所に「部屋番号・オフィス番号・オフィス名と階数」がある場合は、「行を追加」をクリックし、
  • 1行目に「部屋番号・オフィス番号・階数」の前までを
  • 2行目に「部屋番号・オフィス番号・階数」
     
を入力します。
メインの電話番号 電話番号を入力します。
カテゴリ 会社(店舗)のビジネスの種類を選びます。
ビジネスに関係のある単語を入力すると、候補が表示されますので、選択します。
出張型の商品配達やサービス提供を行っている 出張型のサービスなどを提供している場合は、この項目にチェックをつけます。

コードを取得しましょう

「続行」ボタンとクリックすると、下の画像の項目が表示されます。(ビジネスの確認画面といいます)

赤枠の部分には、先ほど入力した住所が表示されます。登録した住所に問題がないかを確認し、「このビジネスを管理する権限を持っており、利用規約に同意します」にチェックをつけます。チェックをつけると、下にある「続行」ボタンがクリックできるようになりますので、こちらをクリックします。

すると、下の画像の項目が表示されます。(ビジネスのオーナーの確認画面といいます)

ここではコードの受け取り方について聞かれます。
コードは「この会社のGoogleマイビジネスについて、自分が正当な管理者です」ということを証明するために必須となります。
 
コードの受け取り方はいくつか方法がありますが、「コードをハガキで受け取る」が一般的です。

ハガキで送ってもらうために、「ハガキを送付」をクリックします。
クリック後は、コードの有効期限に関する内容が記載されている画面が出ますが、そのまま「続行」をクリックします。

なお、コードが記載されたハガキは1~2週間程度で届きます。

届いたコードを入力しましょう

Googleからコードが記載されたハガキが送られてきます。Googleマイビジネスから自社のGoogleページにアクセスしましょう。

すると、ページ上側に「コードを入力」というボタンが表示されています。この「コードを入力」をクリックしましょう。

クリックすると、下の画像のような画面が表示されます。

赤枠で囲まれた部分ウィンドウ)に、届いたはがきに記載されているコードを入力し、「送信」をクリックします。すると、「完了しました」という画面が表示されるので、「続行」をクリックし、Googleマイビジネスに戻ります。

これでGoogleマイビジネスの設定は完了です。
設定後、会社のロゴや写真などを追加できるので、ぜひ試してみましょう。